列車番号|JR北海道
▼函館本線(函館~長万部)
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
1D~ | 特急 | 「北斗」函館~札幌 | 2021年3月13日~一部季節列車扱い(6000番台) |
1330M~ | | 「はこだてライナー」函館~新函館北斗 | 快速は3000番台 |
820D~ | 普通 | 函館~長万部(大沼公園経由) | |
890D~ | 普通 | 森~長万部 | |
1870D~ | 普通 | 函館~七飯 | 下り1本のみ |
2840D~ | 普通 | 函館~長万部(渡島砂原経由) | |
4830D~ | 普通 | 函館・大沼~森(大沼公園経由) | |
4850D~ | 普通 | 函館~大沼・大沼公園 | |
5880D~ | 普通 | 函館~森(渡島砂原経由) | |
2010年3月13日改正時点との差異
・1・2:寝台特急「北斗星」上野~札幌(2015年3月14日改正で廃止)
・8001・8002:寝台特急「トワイライトエクスプレス」大阪~札幌(2015年3月14日改正で廃止)
・8009・8010:寝台特急「カシオペア」上野~札幌(2016年3月26日改正で廃止)
・201・202:急行「はまなす」青森~札幌(2016年3月26日改正で廃止)
・5001D~:特急「スーパー北斗」「北斗」函館~札幌(2016年3月26日改正から現行の列車番号)
・1860D~:函館~七飯の普通列車
・「はこだてライナー」は2016年3月26日改正で設定
▼道南いさりび鉄道(旧江差線)
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
120D~ | 普通 | 木古内~函館 | |
1150D~ | 普通 | 上磯~函館 | |
2010年3月13日改正時点との差異
・2014年5月12日 木古内~江差廃止
・2016年3月26日 北海道新幹線開業に伴い、江差線廃止、道南いさりび鉄道に移管
・120D~:江差・木古内~函館
・4170D~:江差~木古内
▼日高本線
2022年3月13日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
2220D~ | 普通 | 日高本線の列車 | |
●2015年1月
・高波による線路被害のため、鵡川~様似間不通、バス代行輸送
●2021年3月13日改正
・2220D~:普通 日高本線の列車 ※2015年1月不通区間発生以前における苫小牧~鵡川の区間運転列車は4000番台
●2021年4月1日
・鵡川~様似間廃止(2015年1月~高波による線路被害のため、バス代行輸送)
●2022年3月12日改正
・【変更】2220D~:普通 日高本線の列車【元区間列車の区分廃止】
2010年3月13日改正時点との差異
・なし(上記備考欄参照)
▼室蘭本線・千歳線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
1D~ | 特急 | 「北斗」函館~札幌 | 2021年3月13日~一部季節列車扱い(6000番台) |
1001M~ | 特急 | 「すずらん」(室蘭~)東室蘭~札幌 | 室蘭~東室蘭普通列車として運転する列車は同区間1400番台 |
3820M~ | 快速 | 「エアポート」新千歳空港~札幌・小樽 | 特別快速は4000番台 |
720M/D~ | 普通 | 千歳線の列車(室蘭本線・函館本線直通を含む) | 千歳発着は1000番台 室蘭本線直通は2000番台 |
420D~ | 普通 | 室蘭・東室蘭~登別・苫小牧 | |
470D~ | 普通 | 長万部・豊浦~登別・苫小牧 | |
1460D~ | 普通 | 糸井・追分~追分・岩見沢 | |
4450D~ | 普通 | 室蘭~東室蘭 | |
4480D~ | 普通 | 糸井~苫小牧 | |
2010年3月13日改正時点との差異
・1・2:寝台特急「北斗星」上野~札幌(2015年3月14日改正で廃止)
・8001・8002:寝台特急「トワイライトエクスプレス」大阪~札幌(2015年3月14日改正で廃止)
・8009・8010:寝台特急「カシオペア」上野~札幌(2016年3月26日改正で廃止)
・201・202:急行「はまなす」青森~札幌(2016年3月26日改正で廃止)
・5001D~:特急「スーパー北斗」「北斗」函館~札幌(2016年3月26日改正から現行の列車番号)
・1031M~:L特急「すずらん」(室蘭~)東室蘭~札幌 ※室蘭~東室蘭普通列車として運転する列車は同区間1400番台
・3850M~:快速「エアポート」新千歳空港~札幌・小樽
・「エアポート」の特別快速は2020年3月14日改正から設定
・室蘭本線室蘭~苫小牧間電車列車の設定あり
▼函館本線(長万部~旭川)
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
3001M~ | 特急 | 「ライラック」「カムイ」札幌~旭川 | 「カムイ」(グリーン車なし)は2000番台 |
120M/D~ 210M/D~ | 普通 | 小樽・札幌~札幌・旭川の列車 | 滝川・旭川発着列車は2000番台 岩見沢から旭川方面へ直通する気動車列車は除く |
2320M~ | 普通 | 岩見沢~旭川区間内相互発着の電車列車 | |
920D~ | 普通 | 札幌~旭川区間内相互発着の気動車列車 | |
960M/D~ | 普通 | 電車・気動車協調運転をする列車 | 下り1本のみの設定 |
1920D~ | 普通 | 長万部~小樽区間内相互発着の列車(札幌発着列車を含む) | 長万部発着は2000番台 快速「ニセコライナー」は3000番台 |
※ | | 「ホームライナー」手稲~札幌 | 札幌から継続となる列車の列車番号を付する(列車としては回送扱い) |
2010年3月13日改正時点との差異
・3001M~:L特急「スーパーカムイ」札幌~旭川 ※新千歳空港~札幌間快速「エアポート」として直通する列車は2000番台(2016年3月26日改正で直通取り止め)
・3420M~:区間快速「いしかりライナー」のうち手稲~札幌で快速運転をする列車
・120M~:設定区間等は変更なし ※区間快速「いしかりライナー」のうち札幌~江別で快速運転する列車は3000番台
・960M/D~:設定区間等は変更なし ※区間快速「いしかりライナー」のうち札幌~江別で快速運転する列車は3000番台
▼札沼線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
520M~ | 普通 | 札沼線の列車 | あいの里公園発着列車は1000番台 北海道医療大学発着列車は2000番台 |
2010年3月13日改正時点との差異
・桑園~北海道医療大学間電化(2012年6月1日電化)に伴い、気動車列車の電車化(全面電車化は同年10月27日から)
・当時は、札幌~北海道医療大学(区間運転を含む)が520D~、620D~となっており、あいの里教育大・あいの里公園発着列車が1000番台となっていた。
●2020年3月14日改正
・5420D~:普通 石狩当別~浦臼・新十津川
●2020年5月7日
・北海道医療大学~新十津川間廃止
・【廃止】5420D~:普通 石狩当別~浦臼・新十津川
▼留萌本線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
4920D~ | 普通 | 留萌本線の列車 | 旭川直通列車を含む |
2010年3月13日改正時点との差異
・2016年12月4日 留萌~増毛間廃止
・5920D~:留萌~増毛の列車
▼根室本線・石勝線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
31D~ | 特急 | 「とかち」札幌~帯広 | |
4001D~ | 特急 | 「おおぞら」札幌~釧路 | |
不通区間発生以前滝川・富良野方面と直通運転していた列車
2470D~ | | 滝川~東鹿越区間内相互発着列車 | 快速は3000番台 |
2520D~ | 普通 | 新得・帯広~浦幌・釧路 | |
2540D~ | 普通 | 新得~池田区間内相互発着列車 | |
2580D~ | 普通 | 音別・大楽毛~釧路 | |
5620D~ | | 釧路~厚岸・根室 | 快速は3000番台 |
2620D~ | 普通 | 石勝線の列車 | |
●2019年4月1日
・石勝線 新夕張~夕張間廃止
●2021年3月13日改正
・2420D~:普通 (滝川・富良野~)新得~帯広・釧路 ※2016年8月不通区間発生以前滝川・富良野方面と直通運転していた列車
・2570D~:普通 音別・大楽毛~釧路
●2022年3月12日改正
・【統合】2420D~:普通 (滝川・富良野~)新得~帯広・釧路 ※2016年8月不通区間発生以前滝川・富良野方面と直通運転していた列車【→2520D~】
・【変更】2580D~:普通 音別・大楽毛~釧路【←2570D~】
2010年3月13日改正時点との差異
・2420D~:滝川・富良野~芦別・釧路の列車…2016年8月台風被害による不通区間発生に伴い、滝川口の列車が2470D~となる
・石勝線の普通列車は室蘭本線直通を含む
▼富良野線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
720D~ | 普通 | 旭川~富良野 | |
1750D~ | 普通 | 旭川~美瑛 | |
2010年3月13日改正時点との差異
・なし
▼釧網本線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
4720D~ | | 釧網本線の列車 | 快速は3000番台 |
2010年3月13日改正時点との差異
・なし
▼宗谷本線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
51D~ | 特急 | 「宗谷」札幌~稚内 | |
61D~ | 特急 | 「サロベツ」旭川~稚内 | 2021年3月13日~一部季節列車扱い(6000番台) |
3320D~ | 快速 | 「なよろ」旭川~名寄 | |
320D~ | 普通 | 旭川~名寄 | |
1320D~ | 普通 | 旭川~永山 | |
1360D~ | 普通 | 旭川~比布 | |
4320D~ | 普通 | 名寄~稚内区間内相互発着列車 | |
2010年3月13日改正時点との差異
・特急「スーパー宗谷」(2017年3月4日改正から「宗谷」)が2031D~、特急「サロベツ」が2041D~
▼石北本線
2022年3月12日改正
列車番号 | 種別 | 運転区間など | 備 考 |
71D~ | 特急 | 「オホーツク」札幌~網走 | |
81D~ | 特急 | 「大雪」旭川~網走 | 2021年3月13日~季節列車扱い(6000番台) |
3580D~ | 特快 | 「きたみ」旭川~北見 | |
4520D~ | 普通 | 旭川~上川 | |
4540D~ | 普通 | 旭川~当麻・伊香牛(旭川口の区間運転列車) | |
4620D~ | 普通 | 旭川・白滝~遠軽 | |
4650D~ | 普通 | 遠軽~網走区間内相互発着列車 | |
2010年3月13日改正時点との差異
・特急「オホーツク」が11D~、特急「大雪」は設定なし(2017年3月4日改正で設定)